2013年7月15日月曜日

買い物能力の成長の軌跡

高緯度地域ではありますが、夏至が過ぎて、ちょっとずつ日が短くなってきました。

最近、語学学校で私たちのクラスの宿題がすごく少ないことが露見したようで、
先週から随分量が増えました。ふーふー (;´∀`)

さて、結構真面目にドイツ語を勉強しているつもりですが、
我が家における公用語はもちろん日本語のため、
学んだ内容の活用先はごく限られています。

業務上の必要性や、恋人がいるとか、非常に強い動機づけがないため、
自分がドイツ語をちょっとは分かるようになったなぁ~と感じる機会や、
成功体験が少ないと、小市民の私のモチベーションはどんどん下がっていきそうなものです。

とはいえ、ちょっとした成長の軌跡はあるような気がします。

-----

【渡独直後】

|-`).。oO(・・・)

心の声:
肉屋のカウンターのサラミ、美味しいのかな~。
でも、割高なのかな~。買う量が少なかったらダメかな~。
…今日は諦めて、パックになって並んでるやつから選ぼう。。


【渡独後しばらく】

( ´・ω・`)9 こ…これ頂戴!

~ヘ(´ー`*) ププ… そのお魚は○×△よ! (そばで見ていたどこかのおばさん)

(つд⊂) 知ってるもん~!!!


【最近】


(´∀`)9 ビシッ! このサラミ、5頂戴!!

~ヘ(´ー`*) えと…5? (店員さん)

(_´Д`)  はい。。5枚。。

※ドイツ語には日本語と同じような単位や数え方があります

-----

早く正しい単位で注文できるようになりたいものです。。

近所のスーパーの中の肉カウンター。

結構充実の品揃え。

魅惑のチョコレート売り場。
-----------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿