2013年9月29日日曜日

母の旅 7/7 フランス・パリ/モンサンミッシェル編

母の旅最終編。
やっとここまでたどり着きました…。

--------------------------------

両家母が揃う期間、長い時間かけてヨーロッパに来るのに
ドイツだけでは詰まらなかろう(?)
&折角ならパリに留学中の姪っ子さんに会えたら良かろう
&モンサンミッシェルに行きたい(by オットーさん)ということで、
3泊4日でパリ/モンサンミッシェルの旅を計画しました。

が。。
母が体調を崩してしまったので、フランスへはオットーさん家で行ってもらうこととし、
母と私はハイデルベルクでのんびり過ごしました。
母は日本での家事・仕事の疲れも溜まっていたようなので、
少しゆっくりできて良かったかもしれません。

ちなみに行くはずだった旅程は以下の通り。

1日目:ハイデルベルク→パリ移動  モンパルナス駅周辺泊
2日目:パリ→モンサンミッシェル移動 島内宿泊
3日目:モンサンミッシェル→パリ移動 オペラ座周辺泊

パリには昔々の学生時代にちょろっと行ったことがあるものの、
先輩駐在奥様から、パリはそれはそれは恐ろしいところであると伺っていたのと、
留学中の姪っ子さん(もう2年くらい済んでいる)ですらも身ぐるみ剥がされたことがあると
きいていたため、ちょっと心配でしたが、何分、今回は私は行っていないので、
何か面白い事件があったかどうかは不明。

というわけで、ここから先はオットーさんとオットーさんのお母さんからの思い出(箇条書き)。

• パリは大変な人出であった(そりゃそうだ)
  • パリはビールが高かった(小さいグラスで5~6ユーロ)
  • パリのレストラン(レストラン キガワ)は大変美味しかった。また行く
  • モンサンミッシェルは日帰りでよかった
  • モンサンミッシェルの島と陸側を結ぶバスは夜中の1時くらいまで、
    かなりの頻度で走っていたので、ホテルは島内でなくともよい

以上です…。

観光をさっぱりと済ませる場合には、モンサンミッシェル島内では
そんなに時間は必要ないみたいですね。

オットーさんのお兄さんはパリから日本に帰国、
オットーさんとオットーさんのお母さんがパリから戻った翌日の夜便で
我が母は日本に帰国したため、母sの旅はほぼこれで終了。

オットーさんのお母さんは語学に堪能なこともあり、
この後の単独期間にマインツやフランクフルトまで足を伸ばして観光したり、
ハイデルベルクのお城で現地の歌手さんとコラボしたり、
気ままに旅行を楽しまれた様子でした(隠密行動だったため、詳細は不明)。