2014年4月20日日曜日

上原ひろみコンサート@シュツットガルト

イースター休暇中のハイデルベルクよりこんにちは。
本日も快晴でございます。

昨日(2014.4.19)は、上原ひろみさんファンのオットーさんが
シュツットガルトでのトリオ公演チケットを予約してくれたので
午後からお出かけして参りました。

第27回国際ジャズの日(27. Intenationalle Jazztageって書いてありました)だそうで、
何日間かに渡り、色々なバンドが演奏するそうです。

会場は結構な人出です。



今回は6月(日本語HPだと5月21日と記載)に発売される ALIVE という
新アルバムの曲が中心で、約1時間半程の演奏でした。
ソロアルバムの Place to be からも、Place to be を演奏してくれました。
このアルバム、全部好き~ (○´д`○)ポッ

私は Spiral をCDでしか聴いたことがないので、一度目の前で聴いてみたいなぁ~と
勝手なことを思いつつも、上原ひろみさんと組んでいるおじさま達
(アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス)の迫力ある演奏を堪能しました。

コンサートの後、「HIROMI SIGNS AFTER THE SHOW」という案内を見つけ、
オットーさんはいそいそとDVDを購入して待機(←CDと買ったDVD以外はコンプリート済)。
私一人だと、CD売り場などはスルーしてしまうことが多いのですが、
オットーさんは、上原ひろみさんのコンサートの後にCD売り場に群がる(失礼)
人々を確認して、一人満足して帰ることにしているらしく、
そのおかげで案内を発見できました。

ステージで見ると、かっこいい感じですが、目の前で見ると、
華奢で目が大きくてかわいい~!!
サインの後、写真をお願いしたら、一緒に撮ってくれました。



メキシコへの演奏旅行で、移動がものすごく大変だったという記事を読んで以来、
今月初めのマインツでのソロ公演を聴きに行く時も、シュツットガルトに行く時も、
上原ひろみさんが路上で困っていた時に備えて(困らないに越したことはありませんが)、
車に乗ってもらったら何を話すか…までシュミレーション(笑)してたので、感激です。
余談ですが、世界中をこれだけ飛び回ってても、テルマエ・ロマエ読んでいらっしゃるようで、
すごいなぁと思いました。

大阪のブルーノート時代から、チケットを見つけてはコンサートに行っているオットーさん。
ドイツに来てからも、一時帰国時や、ドイツ国内外を問わず演奏を聴きに行っているので、
すごく嬉しかったんじゃないでしょうか。

私は、カメラをお願いした時に喋ってたドイツ語を褒められて喜びました +。*(*´∀`*)*。+゚
※上原ひろみさんは、コンサートの前に必ず公演先の国の言葉で挨拶をするので、
ドイツ語ご存知でした~


0 件のコメント:

コメントを投稿