2014年5月11日日曜日

ちょっとそこまでバルセロナ 2/2

翌日はバルセロナ郊外のモンセラートという、岩山に囲まれた修道院のある場所へ
行きました。ここは、黒いマリア像(ラ・モレネータ La Moreneta)があることや、
アーサー王の伝説の中にも出てくることで有名だそうです。

モンセラートへは、バルセロナのエスパーニャ駅から出ている
カタルーニャ鉄道に乗り換えて、登山鉄道(またはロープウェイ)で1時間ほどです。

登山鉄道が出る駅から山を望む。

修道院がある場所から、更にケーブルカーで進むとあるハイキングコース。
海底沖積→隆起→浸食されてできあがった地形。地中海沿岸にあることを思い出させます。

修道院の教会堂入り口。
どうやらパワースポットらしいですよ。

教会堂内部。
正面奥に黒いマリア像が設置されています。

予定通りならば、二日目はトレドに行くはずでしたが、まさかの寝坊をしたため、
急遽行き先を変更してモンセラートに行ったのですが、期待以上に素敵な場所でした。
もう少しちゃんと調べて行けば、もっと注目すべき点に気が付けたのではないかと反省。。

お天気が崩れそうだったため、この日は夕方前にバルセロナに戻り、
市場をひやかしたりフラメンコを見に行ったりしました。

たぶんマジパンかチョコレートのお寿司。

翌日はお昼過ぎの飛行機でドイツに戻りました。
バルセロナは、地下鉄や街中には、警官やセキュリティーの人がいるので、安心でした。
ただ、穏やかなハイデルベルク暮らしで、すっかり平和ボケしているので、
バルセロナでは勝手に警戒し過ぎて勝手に疲れてしまいました。

ポルトガルが期待以上に良過ぎた&観光客目当ての犯罪情報で緊張し通しだったため、
短い旅行ながら、ドイツが大変恋しくなった旅でした。。

バルセロナで街頭警備にあたるおまわりさんたち。心強いです。