2014年4月15日火曜日

ケニアの旅 8/8 マサイマラ国立公園編

いよいよケニアの旅も最後の観光スポットに参りました。
長かった…。季節は巡り、夏の名残りが感じられる9月の旅行から、早7ヶ月。( ゚,_ゝ゚)ップ 
そうこうしているうちに、冬が過ぎ、春になりました。

ちょっと前の写真ですが~

--------------------------------

さて…マサイの戦士達にご挨拶をした後は、再び修行動物探しが始まりました。

アンボセリ国立公園で、既にビッグ5(ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、バファロー)のうち、
ゾウ、ライオン、バッファローを見ています。折角来たので、ここでサイとヒョウを見たいところです…。また、実はライオンはメスしか見ていないので、たてがみのある「百獣の王」も見たい!!

また、マサイマラはヌーの大移動(後)が見られるはずなのです。

ほぼ連日の長距離移動@ハイエースで、だいぶ疲れはたまっているものの、
心は逸ります…。
見られるかなー o(○´ω`○)oわくわく♪

結果…

ライオン!! 
食事の後だそうで、ぐっすりお休み中ですが、ちゃんとたてがみがあります!!

涼しいところをご存じの模様。

たてがみー!!!

アンボセリでも一瞬見られたチーターもいました。
1頭のチーターに、沢山の車が集まってきます。
優雅にのんびり歩いて行く姿はかっこよいです。
そういえば、私の動物占い(古!)の結果はチーターだったんですが、
申し訳なくなります…。すんません。。

優雅でございます。

そして、サイ。
ガイドも務めてくれる運転手さんによると、クロサイだそうです。
サイは、角が漢方薬になるために、随分と密猟が進んでしまったそうです。
たった1頭で現れたサイ。運転手さんは、
「あのサイは、きっと伴侶を見つけられずに死んでしまう。
そのくらいサイの数は減っているんだ」と悔しそうに言っていました。

クロサイ

このサイを発見したのは、我々の車を運転してくれていた運転手さんなのですが、
無線で連絡を取り合い、あっという間にサファリのハイエースやジープが集まってきました。
貴重な動物だけあって、誰もが見たいのかも知れません。
我々も見たい側ですが、その集まり方には驚くばかりです。
無線や携帯電話を頼りに、草原をあっという間に駆けてくる車…。

我々も one of them なわけですが。。

マサイマラには、3日間滞在しましたが、1日目はこれで終わり。
2日目にはタンザニアまで足を伸ばして、噂のヌーの大群を見に行きました。

ヌー…
見渡す限り、ヌーです。



移動は既に終わっているので、皆さんのんびりと寛いでいらっしゃいます。
時折、思い出したように走り出していましたが、大部分はのんびり草を食んでいました。
この辺りの草は、ヌーが食べたのですっかりなくなっていますが、
雨季にはかなりの高さまで伸びるらしいです。動物は全然見えないそうな…。
ちょっと値が張っても、サファリはハイシーズンじゃないとダメのようです。

のんびり進むと…
ケニアとタンザニアの国境!!

ヒャッホーウ
島国日本国民としては、陸続きの国境には興奮せざるを得ません。

ケニア側からマラ川を望むと、カバさんがいました。
カバさん…平和に見えるのに、かなり危険な動物だそうです。

こうやって見るとカワイイ♡

マラ川は、ヌーがタンザニア側からケニア側に移動してくる時に渡る川ですが、
事故やワニ&肉食獣のために、命がけの川渡りになるようです。
時期的に、既に移動は終わっていたようで、次の川渡りを見るには、
10-11月の帰郷を待たなければならなかったようです。
目の前でヌーの川渡りを見られた人は、いいですね~ (´・∀・`*)ィィな~♪

GPSを持っていなかったため、正確な位置は分かりませんが、
2日目はかなり遠くまできたようで、この日はこれで終わり。

3日目はいよいよナイロビに戻る日です。
この日まで、ヒョウは見られていませんでした。
運転手さんによると、ヒョウは見られないことの方が多く、
ケニアに住んでいる友人も、まだ見たことがないと言っていました。

ヒョウが好きだという、ソーセージツリー。
よく枝に寝ているということでしたが、姿は見えず…。

マメ科ですかね~。確かに実がソーセージ型。

ヒョウは見られなかったけど、いっぱい色んな動物見たしねぇ~…と諦めかけたその時。

いたー!!
たぶんヒョウを発見して無線連絡をくれた車。
マサイ族の人が天井に座っています。

すごい~!!
運転手さん、プロすぎます!!!
ちょっと遠いところだったけど、ばっちり見えました!!

興奮を胸に、一路ナイロビへ…。
よく朝早くに飛行機に乗り、無事、ドイツに戻りました。

行き先がほとんど分からない…@ナイロビ空港

ほぼ毎日長距離移動&悪路のため、運動不足の三十路ボディーには
なかなかキツイ旅でしたが、毎日色々な物が見られました。

この他、道中の写真やホテルで作ってくれるランチボックスなど色々な思い出があるので、
またぼちぼちとアップしていきたいと思いますが、ひとまず完結…。

帰国直後は、しばらくはアフリカはいいかな~と思っていましたが、
また行きたくなってきました。。




0 件のコメント:

コメントを投稿